旅行・地域

2018年10月 2日 (火)

上海 外灘の夜景

8月の出張中に訪れた付近を今回は、夜に行きました

| | コメント (0)

2018年9月24日 (月)

また中国

また中国へ出張します。

写真は前回の出張中に行った、上海のテレビ塔です。
昇るまで3時間も並びました

↑こんなカフェもありました。中には入っていません。

| | コメント (0)

2018年7月16日 (月)

中国出張

お気づきかと思いますが、前回と前々回の記事、順序が逆です。何故か「続〜」が先に投稿されてしまいました。
相変わらず、中国と日本を往復していますが、なかなか面白いネタもないので、4月に現地人スタッフ達の案内で観光した2箇所の写真を載せます。

↓七宝老街

↓朱家角

| | コメント (0)

2018年6月10日 (日)

続、中国出張

(前投稿の続き)

それと今日は、コンビニで「お〜い お茶」を買いました。

一本をカゴに入れてから、もう一本取ったつもりが…

中国メーカーの甘味のある緑茶でした。甘すぎ

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

世界的に・・・

こんにちは。

今日は急遽、有休になりました

平日なので、土日は混みそうな店も空いているだろうと思い、世界的に有名なパティシエ、辻口博啓さんのお店、『フォルテシモ アッシュ』に行って来ました。一人で

店は名古屋セントラルガーデン(大規模な高級マンションと数店の店によって、形成された街?)内にありました。

街はとても綺麗に整備されており、周辺とは異空間という感じです。
店内で飲食するつもりでしたが、待っている客は数組で、それ程混雑しては、いませんでした。
ただ、客の大半が40代後半から50代のマダムでしたが、騒がしくて店員の所作もイマイチ。
騒がしいのと、店の雰囲気が明るいのとは違う。
これでは、ゆっくりティータイムとはいきそうにない。
待ち時間も長く、イライラ
それでも、ケーキが届き、食べ始めると、イライラは解消されました
注文したのは、カプチーノとドゥースというケーキ。
↓カプチーノのクマさん

↓ドゥース(=バナナ風味のガナッシュと果肉の入ったチョコレートのムースケーキ)
美味しかったです
ただ、ゆっくりはできない・・・

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

沖縄旅行(後編)

皆さん、こんばんは。前編へのコメント有難うございました。
御返事は、リフレッシュ休暇中(今週の水曜日まで)にゆっくりと書きますので、お待ち下さい。

今回の旅行は無計画で、観光先もハッキリとは決めてはいませんでした。そのため、公共交通機関が発達した街中の観光とは違うこの地で、えらい目に遭いました。

二日目の19日(金)、先ず、美ら(ちゅら)海水族館へ行き、時間があれば、首里城など那覇市内を観光するつもりでした。

ご存知の通り、沖縄は鉄道が走っていません。モノレールは那覇市内だけ。
とは言え、有名な観光地なので、水族館までの直通のバスぐらいあるだろうと思っていました。

ところが、当日朝にホテルのPCで調べてみると、そんなものは無く、那覇バスターミナルから名護バスターミナルまで高速バスで行き、そこから路線バスに乗り換えです。

とりあえず高速バスの行きの時刻だけ調べ、10時前にバスターミナルから高速バスに乗りました。1時間に2本程度ありました。
路線バスの時間が不安でしたが、他の選択肢を考える余裕などありませんでした。

約2時間で名護バスターミナルへ着きました。思っていたよりも殺風景で、バスを待つ人も僅か。ターミナルというより、バス会社の事務所兼車庫。嫌な予感・・・
路線バスの時刻表を見ると・・・、次の発車まで1時間近くもありました。

周辺には、時間をつぶすような場所がありません。ターミナル内をウロウロしていると、
食堂を発見。メニューもわからないし、中の様子もわからない。昼食にはちょっと早いけど、他にすることもないので、恐る恐る入ってみると、

お婆がいて、
「今、作る人いないから・・・。お弁当ならあるよ。」
と言う。

食べる物があっただけでも、幸いでした。
食べ終わっても、時間はまだまだあります。帰りの高速バスの時刻を確認して、後はボーっとして時間が過ぎるのを待つだけ。

何とか時間は過ぎ、バスがやってきました。ここから1時間ほどかかって、水族館がある
海洋博公園に到着。

公園は海沿いにあります。目の前には、こんな綺麗な海が広がっています↓

余計な解説は省略します。水族館の魚たちです↓

Dscn0467Dscn0470Dscn0481_2Dscn0484_2Dscn0494Dscn0501

園内には水族館の他に幾つかのエリアがあり、時間の都合で全ては回れませんでした。写真は、「おきなわ郷土村」の民家です↓

歩き疲れ、バス停へ。運よくそれ程待たずに帰りのバスはありました。
しかし、名護へ到着するおよその時刻を計算し、昼に確認した時刻表を思い出すと、乗り換えに丁度良い時刻には着きそうにない。

高速バスも夕方は1時間に一本しかなかったのです。
やはり、また約1時間待つことになりました

那覇へ着いたのは、19時近くでした。それから観光なんて出来るはずもありません。
この日も国際通りへ行き、食事を適当に済ませ、お土産を買ってホテルへ戻りました。

この日の体験で、沖縄のツアー等、沖縄旅行に関するサイトを見ると、レンタカー付きのプランやレンタカーの広告が目立つ理由がわかりました。

三日目の昨日、20(土)は帰るだけ。朝8:15那覇空港発の飛行機で帰りました。
行きと違い、快晴 飛行機からは、沖縄の海も見る事ができました↓

今回、色々反省するところがあり、沖縄らしさを堪能できませんでした。
だから、また行きたいです。

| | コメント (8)

2012年10月20日 (土)

沖縄旅行(前編)

皆さん、こんばんは。

一昨日より、二泊三日で沖縄へ行ってきました。残念ながら独りで・・・(-_-;)
平日に旅行へ行くことなど社会人になって初めてでした。

多くの方と同様に、有休をとる事など年に数日、まして連休でとるなんて、これもまた、初です。
今回は特別で、入社○○年置きのリフレッシュ休暇を一週間ほどとっていたので、それを利用しました。

台風の影響も心配されましたが、飛行機は予定通りに飛ぶことが出来ました
とは言うものの暫くはこんな感じの空が続き、まるで雲の中を飛んでいる様でした↓

アナウンスにもありましたが、雲を避けながらの飛行のため、かなり揺れました。

ようやく、こんな青空も↓

二時間余りのフライト、那覇空港へは16:30頃到着しました。

空港から那覇市中心部へは、ゆいレール(モノレール)があり、アクセスが良いです。
到着口を出て直ぐに連絡通路がありました↓

これに乗り、ホテルの最寄り駅まで。
ホテルにチェックインしてから、国際通りをブラブラ・・・

土産物店を見て回った後、ステーキハウスへ(http://www.s88.co.jp/88kokusai/)・・・Dscn0462_3

メニューを見ると、
石垣牛・国産黒毛和牛・・・・・・・・・どれも¥

外国産牛でいいです

肉180gにサラダ、スープ、ライスがセット それと、ビール

ステーキの180g、小さく感じましたが、ステーキだと少ない方ですか

食後、更に土産物店などを見て、職場の人用の土産と自分用の買い物をしてから
ホテルへ戻りました。

今日は、この辺で・・・(・ω・)ノ▽"フリフリ

| | コメント (7)

2011年9月18日 (日)

市役所からのお知らせ

市役所の税務課から葉書が届いていた。税金の滞納はないが、何だろう・・・

「前納報奨金制度の廃止に伴う口座振替方法の確認について・・・」ということだ。

毎年度、4期(一年)分を全期前納していた自宅の「固定資産税及び都市計画税」、その前納に対し報奨金制度がある。それが来年度から廃止されるため、口座振替方法を今まで通り「一括引き落としにするか」または「4期に分けて引き落とすか」を選択しろということだ。

これって、事実上の増税じゃんかL(゚皿゚メ)」むきー
詳しい説明がないが、税収を増やしたいだけだろ?低所得者を虐めるのか

市県民税についてもこの制度は適用されるが、私の様なサラリーマンは、毎月の給与から控除されているので無関係だが、自営業や年金生活者の方々の中で、僅かながらもこの報奨金で生活費を節約していた方も少なくないだろう。

私の住む愛知県○○市、田舎のくせに市職員の給与は全国の自治体でトップクラス。名古屋市より高いとか?おかしいでしょ?職員の給与をこの地域の給与水準と物価や不動産価格を考慮し見直して頂きたい。
安易に職員給与を「20%削減」とか「民間の平均に合わせる」という考えには反対だが、これは見直すべき。収入を増やすのも必要だが、支出を減らす事も必要だ。

皆さんの市区町村では如何でしょうか?