趣味

2013年6月24日 (月)

“番長”清原の愛車

昨夜、BS日テレで、おぎやはぎの愛車遍歴(http://www.bs4.jp/aisya_henreki/index.html)という番組をやっていた。

アンコール放送だが、2週連続でゲストは球界の番長、清原和博。昨夜は、その後編だった。
凄い車ばかり出てきた。
フェラーリ、ベンツ、ロールスロイス、ポルシェ、BMW、ベントレー、ハマー。それから、ブラバス?モーゼル?

ブラバスやモーゼルは、ドイツのメーカーでベンツを改造して販売しているらしい。
日本で言えば、光岡自動車のようなもの?

人として、アスリートとしての清原を決して尊敬はできない。
でも、そのキャラクターは好きだ。
番長と呼ばれる存在感やこの様に皆が憧れる凄い車や皆が知らない様な車を買いまくったり、一晩でとんでもない額を呑みに使う気前の良さが。

真面目で紳士的な選手も好きだが、こういうキャラクターも必要だと思う。

今の日本人のプロスポーツ選手には、こういう人少ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

私のお気に入り&ギリギリ~エイちゃん、そして・・・

早いもので、今年も今日で終わり。
この暮れのドサクサに紛れて、ギリギリまで見せます 私のお気に入りシーリーズとして、私の愛車を。
大晦日特集、ギリギリ、お気に入りの両シリーズをダブルでお届けということです。

写真の車が、今年の夏まで乗っていた皆さんご存知?のマツダのロータリーエンジン車、RX-8です。エイちゃんと名づけ、とても気に入っていました。

Hiro_3

でも、手放すことにしたのは、経済的な理由です。6年半前、現金で購入しましたが、燃費は悪いし、パーツは高いため、維持するのに意外とお金がかかる。値が下がらないうちに売ってしまえと・・・

で、隣にちょこっと写っている車に買い替えました。これがギリギリ。これ以上見せたら本当に正体がばれてしまいます そして、細マッチョ・キアヌも今年はこれがギリギリ
エイちゃんと比べ運動神経悪いし、グレードは低い新しい相棒ですが、特別仕様車でナビや通常オプションでつける物が色々ついていて、お得な上に値引きもそこそこして頂きました。
キーレスエントリーにプッシュボタンスターター・・・最初はボタンを押すだけで始動する事に違和感がありましたが、慣れると楽です。
ナビも充実、燃費計もついていて、今までとは違ったドライブの楽しみを味わっています

一方、RX-8は来年に生産終了となります。今秋あったそのニュースはショックでした。手放したとは言え、自分が愛した車がなくなるのは悲しい事です。

我々が避けて通れない環境問題。自動車の排ガス・環境の基準は益々厳しくなるばかりです。
メーカーとしては、それに適合しない車種は基準を満たす様、研究・開発を進めモデルチェンジするか、生産を終了するしかありません。
「開発のコストに対し、売れない」ことから、後者を選択しました。ただし、ロータリーエンジンの研究は続けるらしいです
恐らく、今回の環境基準が施行されるまでに開発が追いつかないだけであって、数年後、RX-8の後継車を発売する事も計画にあるのかもしれません。そう願っています。

そう言えば、10年ほど前にも同様に国内各メーカーがスポーツカーの生産終了を発表しました。
その後、マツダはRX-7の後継としてRX-8を発売し、日産はフェアレディZそして、GT-Rを復活させました。RX-8を気に入ったのは当然ですが、日産の決定、カルロス・ゴーン氏にアッパレでした。ゴーンというと、財務が専門で徹底的なコスト削減のイメージがありましたが、実は本当の車好きだったんですね

上述の通り、環境問題は避けて通れません。各メーカーは、EV、ハイブリッド、第3のエコカーの開発に力を入れていますし、消費者も低燃費と実用性を求めているようです。

しかし、重めのクラッチとアクセルやステアリング、エンジンの音や振動を体感でき、ドライブそのものを楽しめるスポーツカーは、存在して欲しいですね。

何だかまとまりのない文章になりましたが、今年最後の投稿なので、挨拶を・・・。

実はこのブログは5年も前に始めましたが、何の目的もなく数か月も投稿しない事も多いため、アクセスは少なくコメントは稀でした。今年、ココログ広場に参加して多くの方々と知り合いになってから、アクセス数も増え、有難くも毎回コメントを頂戴けるようになりました。

皆さんのコメントから新たな情報を得たり、励まされたり、元気を頂いたり、とても嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ単に感じた事を書くことが大半ですが、稀に自分が得た情報をお届けしたり、笑いを取ろうとしたりすることで、多くの方に喜んで頂けたらと思えるようになりました。

今、ブログを書く目的は、情報交換のためと、皆さんから元気を貰い、より多くの皆さんに喜んで頂くためです。

今年一年、誠にお世話になりました<(_ _)>

それでは、良いお年をお迎えください。



| | コメント (11)

2008年4月19日 (土)

GT-R

先日、といっても大分経ってしまったが、某地下街の日産自動車のショールームで、GT-Rを見つけたので、試乗(といってもエンジンはかけられず、シートに座るだけ)させてもらった。

思っていたより、ぐ~デカイし、なかなか迫力ある。横に並んでいたZが小さく弱々しく見えた。もし私のエイちゃんが並んだら・・・

シートもゆったり、操作はできなかったが、ハイテクを感じた。

正にスーパーカーだね。これで、イメージは変わった。

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

新型RX-8

先日、ディーラーのセールスマンの勧めで新型のRX-8を見てきた

もちろん、お金がないので買うつもりはない。

そろそろ、ETCでもつけようと思っていたところで、マツダのサイトを

見ていたら、ETCをサンバイザーの所に着けられるそうで、丁度良い

所にセールスマンからの電話。お互いの目的は違うが、販売店へ

行く約束をした。

付加えておくが、電話の翌日、エイちゃん(私のRX-8)をぶつけて

しまい、目的が一つ増えてしまった

修理とETCの話は置いといて・・・、展示車はタイプRSだったか、メタ

リック系の綺麗な赤、ガンメタのホイールをつけており、足回りも良

ガンメタのホイールなんて標準で着いてるんだぁ~ しかも19イン

チ。

他にも細かいところは、色々あるけど、まず目に付いたのは、そこ。

以前から思っていたが、私の16インチのタイヤ、ボディーに対して小

さい。そもそも、私のはベース車で、グレードが違うが

試乗を勧められたし、今の車を査定してみましょうかと言われて

も・・・

「買う気がないのに試乗は悪いから・・・ お金があればね~」

これが本音。そう言って、断った。

デザイン重視の私にとって、あのエイトは

詳しくは、下記のサイトをご覧ください。

http://www.rx-8.mazda.co.jp/?mwmtop

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

発見!

日記も久しぶりになってしまいました。早くもネタ切れしつつあるためです数少ないファン?のためにも、このサイトを存続させたいので、今後はくだらないことも書いてみるので、御気軽にコメントもよろしくお願いします

近くのトヨタ系のディーラーで2000GTを発見運転中でよく見えませんでしたが・・・ 単なる展示品でしょうけど。

「試乗させてください」と冷やかしてみたらどういう反応をするでしょうか?

発見、今日、近所で新型のGT-Rが走っているのを見ました。2度目かな?おそらく、同じもの。前回よりも近くでした。正直、デザインは好きではない。打倒ポルシェ―性能では上回っても・・・ 私の車の3倍の値段・・・ 

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

亀田家の言葉遣いについて

今朝、TBSのサンデーモーニングで、野球解説者の張本氏が亀田大毅の謝罪会見での言葉遣いついて述べていた。

簡単に言うと、言葉遣いを覚えろということである。私も亀田家の言葉遣いには、父親からして、正しい敬語が使えないと思っていた。試合前のパフォーマンスとしての言葉遣いと公式な場でのそれとは区別しなくてはならない。それ以前に、気持ちが入っているかというのが疑問だが。

何れにしても、本来スポーツや格闘技を通して、礼儀や相手に対する尊敬の気持ちというのも身につくものだが、家族だけで強くなった彼らは、それを学ぶ機会が少なく、試合でもそういう面が出てしまったのだろう。責任は、そういう教育を行わなかった父親にある。

今後は、協栄ジムを練習の拠点とするわけだから、ジムメイトとの交流を通して、色々学んでほしい。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

今日は2000gt_3、某自動車博物館へ行ってきた。 そこに展示してあった

幻の名車トヨタ2000GT。いいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)